アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ


春がやって来た

2013/04/07 00:28
どこにやって来るか?
「ココでしょ!!」↓

4月7日(日) 17:50〜18:30, 19:30〜20:10
第九回中小坂・慈眼寺しだれ桜チャリティコンサート
埼玉県坂戸市大字中小坂285
阿部奈緒子(vo)、友重和彦(p)、山口じゅん(b)、奥山愛(ds)
無料

4月27日(土) 19:30〜21:30
JAZZ喫茶「海」(朝霞駅南口15分)
阿部奈緒子(vo)、友重和彦(p)、山口じゅん(b)、奥山愛(ds)
チャージ1,500円

というわけで…

お馴染みの友重さんトリオ+にゃおこさんで
Jazzライブを定期的にやらせて頂いております。

友重さんがいなかったら
果たしてここまでドラムを続けていたかどうか…
私にとってライブは
育児の合間の至福のひと時。
そんな、楽しくも少しピリッと気持ちが引き締まる時間を
いつも提供してくれる友重さんに、
感謝の気持ちでいっぱいです。
良い時といまいちな時の差が激しいのが悩みですが、、
調子の悪い時も見捨てずにいてくれて
どうもありがとうございます…

次男坊はこの4月で3歳。
「やっとここまで来たか!!」というのが今の気持ち。
これからは少しずつ自分の時間を取り戻していきたいです!
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2013

2013/01/25 00:33
次男が生まれて育児にどっぷりだった2010年と2011年はライブ0回、 (数回飛び入りセッションありでしたが)
長男が幼稚園に入園して次男もしっかりしてきた昨年は、 有り難い事に、なんと7回もライブをやらせてもらいました!!
これもひとえに、周りの皆さまの優しいお気持ちのおかげです。
感謝!!!

出産を機に私の中でドラムを演奏する事は趣味と割り切っていましたが、 昨年を振り返ってみてしみじみと思いました。
ドラムを演奏する事は、私にとって「最高の趣味」であったと!
育児に追われて自分を見失いそうな時、 演奏する事で自分の存在に気付きました。
「お母さん」や「◯◯くんのママ」としか呼ばれない毎日の中で、 ライブの時だけは唯一「あいちゃん」に戻れました。

音楽をやっていて良かったと、改めて実感しました。

かつて私もそうだったように、
プロを目指して頑張っているメンバーとご一緒する時は、
そのモチベーションの違いに少しへこんだりもしますが、、
みんなそれぞれ違う環境の中で音を出し合って、それでいいじゃないか!!
と開き直る事にしました。

ライブにお声をかけてくださる人がいる限り、
わたしは演奏し続けます。
どんなにヘタレな演奏をしようと、
それがその時のわたし自身。
もちろん良い演奏が出来るよう努力も必要。
そうやって細々とでも長く続けられたらいいなと思ってます。

次男が少しずつ手がかからなくなってきたので
今年は何か新しい事にもチャレンジしてみようかと思っています。
えっと、まだ決めてませんが…

ではではライブのお知らせです!

今年の音初めは…

1月26日(土) 19:30〜21:30
JAZZ喫茶「海」朝霞駅南口15分
阿部奈緒子(vo)、友重和彦(p)、山口じゅん(b)、奥山愛(ds)
チャージ1,500円

そして…

2月16日(土) 14:00〜16:00
喫茶&ギャラリー エスポアール
埼玉県東松山市下野本1524-2
Yu&A(vo)、友重和彦(p)、畑中利文(b)、奥山愛(ds)
ミュージックチャージ無し(ご飲食代のみ)

皆さまにお会い出来たら嬉しいです!
今年もどうぞよろしくお願いいたします

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ライブします!

2011/09/12 01:51
有り難い事に、

長男を出産する直前まで定期的に一緒にやらせて頂いていたベースのおじ様から、ライブどお?と再び声をかけてもらった。日曜日の昼間だったら出来るでしょって感じで、とっても有り難いお話です。

ライブの出演者としてまともに任されるのは、実に3年と2ヶ月ぶり。最後にやったのはそのベースのおじ様とでした。出産後はちょこちょこと子連れでお客としてお店に行ってはセッションで何曲か演奏したり、友人の結婚パーティーで新婦と共に数曲演奏したりという事はあったけども、ライブハウスでのライブをまるごと任されるのは出産後初めてなので、少なからず緊張しておりますが…

実際問題、練習らしい練習なんて皆無だし、日常的に音楽をじっくり聴く時間さえとれなかったりして、こんな状況で突然ライブします!といったところで、良い演奏なんて出来るはずがない。

当日までに何とか、やれる事はやっておきたいのだけれど、、なかなか難しい。。

とりあえず自分へ喝を入れる為にも、あえてブログを書いて自分を追い込んでみたりして…

9月25日(日) AYUKO Live @川越Jammin'
http://live-cafe-jammin.com/
14:00〜14:40 1st
15:00〜15:40 2nd
NO charge!!

子供たちは夫に任せて、途中からお店にきてライブを見てもらう予定。最初から最後まで大人しく座ってられないと思うのでね…

次男はまだよくわからないと思うけど、長男はもう3才。どんな反応をするのか楽しみです、

なんとか次に繋がるようなライブになるといいなぁ、、というか、何よりも他のメンバーに恥をかかせないような演奏をしなくてはなりません!!

なかなか厳しい状況ではありますが、なんとか感覚を取り戻してライブに挑みたいと思います!

これをお読みになられた方、
よろしければぜひ、いらしてくださいね☆
がんばります!!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ドラムの練習はじめました

2009/09/26 00:14


練習というか、ただ遊んでるだけですが…

だいぶ慣れて来たご様子。
もう一人で座ってちゃんと叩けます!

でもちょっと調子に乗ると…



負けるな陽太!


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久々に演奏したよ!

2009/05/03 23:18
画像


かれこれ10ヶ月ぶりの演奏となった。
この間、スティックを握った事はあるものの
演奏はおろかドラムセットに座る事すらしてこなかった。

産後は育児に追われ、全く演奏意欲が湧かず、
どうも自ら叩きたいとは思えないままでいた。

そんな私の後押しをしてくれたのは、
産休に入るまで何度となく一緒に音を重ねてきた仲間たちだった!

大病を経て、同じく今回が8ヶ月ぶりの演奏復帰となった、私が一番お世話になっているピアニスト。
私と同じくまだまだライブとしてステージをやりきる という事が難しいため、今回はあくまでゲスト参加という形で誘ってもらった。
こうやって無理のない程度に演奏が出来るように声をかけてもらえるのはなんとも有り難い。
そしてまた、そういう場所があるという事がどれだけ有り難く、幸せな事なんだろうかと思う。

お世話になりっぱなしの仲間たちと、
そしていつも温かく迎えてくれるお店「江奈」とお客さんたち。
育児で孤立しがちの毎日だけど、
私の居場所が変わらずそこにあった気がした。

9ヶ月の子供を連れて、夫にもついて来てもらい、
子供が泣き出したらそこでおしまい、という状況の中で、
今日は数曲だけ演奏して早々に失礼する予定でいたけど、
思いのほか陽太は大人しくしていてくれて、
演奏中もずっと夫の膝の上で静かにしていてくれた。

さっすが私の子!!!
お腹の中でさんざん聞き慣らされていただけのことはある!!

結局1ステージを演奏しきり、大満足の私。
10ヶ月ぶりという事もあって演奏前はいささか不安もあり、
どうなる事かと思ったけど、、
思ったよりも体は動いたかな、と思う。
ごく自然に動いた。
もちろん、細かい事を言えばきりがなく、
演奏後はいつも同じような課題が浮き彫りになってしまい、、
ダメだなぁ〜と心のため息が漏れるんだけど、
それでも今日は、
久しぶりにいつものメンバーで演奏出来た事がとても嬉しくて、
とっても楽しいひとときを過ごせた。

粋な計らいでこのような場を設けてくれた、
ベースのじゅんさんに心から感謝を!
それから、いつもライブについてきてくれて
私の一番のファンでいてくれる夫にも、最大の感謝を!

陽太がもう少し大きくなるまでは、
なかなかライブとまではいかないけども、
こうやって少しでも演奏に参加できる機会があれば、
また積極的に参加していきたいと思う。

陽ちゃん、
早く大きくなって
一緒に音楽しようね!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


JAZZ居酒屋「江奈」

2008/07/03 12:24
かれこれ4年程お世話になっている居酒屋である。
マスターの青木さんは趣味でジャズピアノを弾いていて、その趣味が高じて脱サラをし、自宅を改造して生演奏の楽しめるJazz居酒屋をオープンさせた。
ここに集まるミュージシャンをはじめお客さん達は、皆とても気さくで良い人ばかり。
私も妊娠をする前までは月に数回ライブに出演させてもらっていたが、妊娠してからは大事をとって月に1回程度ではあるが、それでも毎月お世話になることが出来た。
そしていよいよ8月に出産を控え、先週の土曜日が出産前の最後のライブとなったわけだ。
この日はかつて組んでいたバンドのメンバーも遊びに来てくれて、とても楽しく演奏が出来た。

画像


お客さんも飛び入りで参加したり、とにかくアットホームで居心地の良い空間なのである。

画像


画像


しばらく産休という事で。ライブの後は皆と写真をとってもらった。

画像


いつも暖かい声援をくれるお客さん達とも写真撮影

画像


知る人ぞ知る元+PLASHのメンバー!+1

画像


そして最後に江奈の青木夫婦と

画像


ここに来るといつも楽しいひとときを味わえる。
これでしばらくライブ活動もいったんお休みとなるけど、またいつかここ江奈で、復帰ライブが出来たらいいなぁと思っている。

いつも暖かく迎えてくださるお店やお客さん達に、心から感謝を!
そしてカメラマンに徹してくれた主人にも、ありがとう☆


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いよいよ最後!

2008/06/28 12:03
妊娠9ヶ月、もうすぐ34週に突入。

里帰り出産を予定しているので、来週末からしばらく名古屋へ帰ります。 新幹線のチケットもとったし、出産準備や赤ちゃん用品の準備も着々と 整いつつありますがそんな中、

本日はいつもお世話になっているjazz居酒屋「江奈」さんで、
出産前の最後のライブがありますよ〜!!

これでしばらく演奏できなくなるんだなぁと思うと些か寂しくも
ありますが、こんなに拙い私とこれまで一緒にライブをし続けて
くれた多くの仲間達には、感謝の気持ちでいっぱいです!
そしていつも笑顔で迎えてくれるお店のマスター夫婦にも胸いっぱいの感謝を!!

お腹にいる子の耳はきっともう何もかも聞こえてると思うので、
今日はしっかりと生演奏を聞かせてあげたいと思います!
そして今のうちから情操教育を…ふふふふふ

赤ちゃんも2000グラムまで育ち、今のところ何の問題もなく 順調に来ております!これであとは実家に帰って戦闘態勢を整えるだけ! 赤ちゃんと一緒にがんばって乗り越えたいと思います!

最近はとにかくお腹が重くて、胃も圧迫されて息苦しくて、
まともに眠れないわ食べれないわで、
もう早く出してスッキリしたい…
予定日まであとまだ6週間ほどもある。
なんかここからがえらく長そうだな、、
せめてあと1ヶ月はお腹の中に入れておいてあげたいけど、
10ヶ月になったら今よりもさらにツライんだろうな…
でもここまでがんばってこれたんだから、
あともうちょっとがんばろう!!

これでしばらく見納め!?
出産前の最後のライブ
6月28日(土) 19:00〜22:00
jazz居酒屋「江奈」 東武東上線鶴ヶ島駅徒歩8分
http://www.geocities.jp/enajazz2912/index.html
味噌ダレのやきとり、ビールがおいしい居酒屋さんです
MARIKO(vo) 木村哲也(p) 金丸俊史(g) 下郷幹夫(b) 奥山愛(ds)

皆さま是非ともお立ち寄りくださいませ♪

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


トップへ | みんなの「音楽」ブログ

プロフィール

奥山愛(旧姓:古川)
idrums 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる