アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「育児」のブログ記事

みんなの「育児」ブログ


2013

2013/01/25 00:33
次男が生まれて育児にどっぷりだった2010年と2011年はライブ0回、 (数回飛び入りセッションありでしたが)
長男が幼稚園に入園して次男もしっかりしてきた昨年は、 有り難い事に、なんと7回もライブをやらせてもらいました!!
これもひとえに、周りの皆さまの優しいお気持ちのおかげです。
感謝!!!

出産を機に私の中でドラムを演奏する事は趣味と割り切っていましたが、 昨年を振り返ってみてしみじみと思いました。
ドラムを演奏する事は、私にとって「最高の趣味」であったと!
育児に追われて自分を見失いそうな時、 演奏する事で自分の存在に気付きました。
「お母さん」や「◯◯くんのママ」としか呼ばれない毎日の中で、 ライブの時だけは唯一「あいちゃん」に戻れました。

音楽をやっていて良かったと、改めて実感しました。

かつて私もそうだったように、
プロを目指して頑張っているメンバーとご一緒する時は、
そのモチベーションの違いに少しへこんだりもしますが、、
みんなそれぞれ違う環境の中で音を出し合って、それでいいじゃないか!!
と開き直る事にしました。

ライブにお声をかけてくださる人がいる限り、
わたしは演奏し続けます。
どんなにヘタレな演奏をしようと、
それがその時のわたし自身。
もちろん良い演奏が出来るよう努力も必要。
そうやって細々とでも長く続けられたらいいなと思ってます。

次男が少しずつ手がかからなくなってきたので
今年は何か新しい事にもチャレンジしてみようかと思っています。
えっと、まだ決めてませんが…

ではではライブのお知らせです!

今年の音初めは…

1月26日(土) 19:30〜21:30
JAZZ喫茶「海」朝霞駅南口15分
阿部奈緒子(vo)、友重和彦(p)、山口じゅん(b)、奥山愛(ds)
チャージ1,500円

そして…

2月16日(土) 14:00〜16:00
喫茶&ギャラリー エスポアール
埼玉県東松山市下野本1524-2
Yu&A(vo)、友重和彦(p)、畑中利文(b)、奥山愛(ds)
ミュージックチャージ無し(ご飲食代のみ)

皆さまにお会い出来たら嬉しいです!
今年もどうぞよろしくお願いいたします

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


イケメン二人

2010/09/02 02:21
画像


9月だというのに
毎日懲りずに暑いですが、、

陽太は2歳と1ヶ月。
直哉は4ヶ月になりました。

陽太は2歳になってから
ちょこちょこ言葉が出るようになりました。
単語が2つ3つ繋がって言えるようになって
うたも歌えるようになりました。

只今トイレトレーニング真っ最中〜
だいぶ「おしっこ」と知らせてくれるようになりましたよ。
あと一息!

直哉は毎日ニコニコと機嫌良く笑っています。

早く生まれて来たのでまだ首が据わりません。
でもだいぶしっかりしてきたので
こちらもあと一息!


この夏はただただ二人の息子達の育児に追われて
毎日があっという間に過ぎて行ってます。

いつになったら自分の時間が取り戻せるのか…
あと2,3年は腰を据えていく覚悟です。

早いとこ育児を終わらせて
またドラム復帰する日を楽しみにしつつ。。


連日のこの暑さ。
異常気象なんて聞き慣れた言葉では
いまいちピンとこないけど、
とりあえず早く涼しくなってくれないかな〜。

とくにこれといって何の変哲もない
同じ毎日を繰り返しています。

これってたぶん貴重な毎日なんだろうな〜。
と、
無理矢理自分に言い聞かせる。


ショッキングな虐待のニュースが絶えない。
加害者の肩を持つつもりは毛頭ないけど、
気持ちは分からなくもない。

私は周りに助けられているから
そうならずに済んでいるだけのこと。


この二人をどんなイケメンに育てようかと
ワクワクしながら育児がんばってます!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


次男誕生とその後

2010/06/07 23:20
画像


2010年4月19日
予定日よりも7週間も早く、33週0日で男の子を出産しました。

今回の妊娠は初めからお腹が張りやすく、妊婦健診では早産気味だから安静にと言われていた。しかしながら、まだまだ手のかかる1歳児の陽太と一緒にいると、お腹が張っても横になる事すらしないで、ごくごく普通に生活していた。

すべてはその結果。

陣痛が始まってしまい、二人目という事もありあっという間に子宮口が開いてしまった。明け方5時頃に病院へ行き、近くの救急医療センターへ搬送され、産まれたのはその日の朝9時半。

出産の前には、肺の機能が整う34週にギリギリ満たないから、自力での呼吸が困難かもしれない、と言われつつも、産まれてみると体重もそれなりにあって、か弱いながら産声も聞く事が出来た。

数日間はNICU(新生児集中治療室)に入っていたけど、その後は順調に成長し、産まれてからちょうど1ヶ月後に退院する事が出来た。

実家の母が手伝いに来てくれていたので、入院中は母に陽太を預けて、赤ちゃんに会いに毎日病院へ通った。限られた面会時間内に抱っこしたり、オムツを替えたり、おっぱいをあげる練習をしたり。早く一緒に家へ連れて帰りたいって毎日そう思いながら通っていた。

本当ならまだしばらくは経過観察が必要な時期だったけど、実家の母もそうそう家を空けられずに帰ってしまい、陽太を預ける人がいなくなってしまったので、半ば無理矢理退院させてもらう事に。

赤ちゃんの経過は順調で、おっぱいもようやく上手く飲めるようになってきた事。二人目という事もあり私にひととおりの育児経験があるという事。そして早く連れて帰りたいという強い気持ちが伝わり、早めの退院許可がおりた。

そして新しい家族が加わって4人での生活が始まり、はや3週間。

いやはや、3週間経ってようやく少しずつゆとりが出て来た感じ。
子供二人の面倒を昼間一人で見るのは大変。わかっていたけれども、やっぱり大変。毎日朝起きて子ども達が寝るまで、待ったなしの生活。赤ちゃんはまだ寝てばかりなので、おっぱいあげてお風呂に入れさえすればいいんだけど、問題は陽太。1才10ヶ月のやんちゃ盛りなので、本当に手がかかる。というかまぁ、今が一番可愛い盛りなんだけどね。

出産前後で一時保育に預ける予定でいたのが、全然間に合わず、結局ずっと家にいる陽太。

毎日慌ただしく過ぎていくけど、子ども達に囲まれてきっとものすごく幸せな日々を送っているんだろうと思う。

そうそう、赤ちゃんの名前は

「直哉(なおや)」

といいます。

陽太と直哉、男同士でせいぜい盛り上がってくれ!

今日は直哉の出産予定日。

本当なら、
今日あたりに産まれてくる予定だったんだよ。

体重は3600gを超えてすくすく元気に育っています。

私も直哉も陽太も主人も、家族みんな元気にやってます!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


春ですね

2010/04/02 01:13
随分とご無沙汰でした。
気付けば4月、もう春ですよ皆さん。

私の住んでいる所は桜もまだ蕾の目立つ木が多く、これから一気に咲き乱れるのかと思うと考えただけで鼻がムズムズ目がショボショボ。。花粉症にとっては辛い時期でもありまして… あ、別に桜にアレルギーは出ないんですけどね。

さて、
私のお腹も順調に大きくなっており、あと2ヶ月もしたら生まれるんじゃないでしょうかね。
一応予定日は6月7日なんですが、陽太のときが予定日より2週間も早く生まれてきたので、今回も早いのでは?と勝手に思い込んでますが、、果たしてどうでしょうね〜。

またあの産みの苦しみを体験するのかと思うと怖くて怖くて夜も眠れないくらいドキドキなんですけど、、
いや、陽太のときはどれ程の痛みなのか分からなかったから、きっとすごく痛いんだろうけどどうにかなる!というひたすら前向きな気持ちでその日を待っていたんですけどね。
やっぱりね。痛かったんですよ。想像を絶する痛みでした。。

今回はあの壮絶な苦しみを一度味わっているだけに、ほんっとーに嫌で嫌でしょうがないというか、、
わたし、意外と何に対しても怖がるタイプではないんですが、お産に関してはダメですねぇ。。すっかり臆病者になっています。
実際どんな痛みだったかってのは正直忘れてしまっているんですけど、とにかく痛かったという事だけ覚えていて、その痛みの先には赤ちゃんとの感動的な対面が待っている〜というのも十分に分かってはいるんですが、、、、

日々激しくなる胎動と圧迫されて痛む胃の苦しさに絶えつつも、いつか必ずやってくるXデーにあれこれ思いを馳せております。
この先加速度的に大きくなるであろうお腹を思うともう早く産んでしまいたい気にもなってしまいますが…

ええ、性別はもう判っております。
一応ここでは秘密という事で。。
まぁ、どちらにしても大変なのは間違いないですから。
二児の母、がんばっていきます。

さてさて、
陽太ももう1歳と8ヶ月。
ますますヤダヤダと自己主張をするようになってきて思わず私もキレそうになります。というか、半分キレてます。ついつい軽〜くパチンと手が出てしまう事も………
夫にその事を話したら、叩くのならお尻を叩きなさいと言われました。大人げない自分に反省。

最近は自分の思い通りにならないとあきらかに不満そうな顔をして「ぃやぁっじゅ!」とかわけのわからない言葉を発しながら人を叩いたり物にあたったりするんです。
その時の怒った顔がまた子憎たらしいというか、、可愛いというべきか。。。
だんだん困ったちゃんになってきて、私もどうしたら良いものか、ついつい上から目線になってしまって押さえつけてしまうんですよね。これじゃダメだなぁと。
もっと子供の目線に合わせて穏やかに言い聞かせなくては。。

ん〜〜〜でも、なかなか難しいですね。
私も最近はお腹が張りやすくなってきて、決まって夕方頃に張ってくるんですけど、いくらカチコチに張って苦しくても静かに横になるという事が出来ない。という所がやっぱり二人目の辛い所ですねぇ。
重い物を持たないように、なんて不可能ですしね。毎日駄々をこねる10キロ超の陽太を抱っこしてますしねぇ。
二人目ってのはお腹にいる時からきっとタフに育っていくんだと思う。
いや逆か。
一人目がこれまでいかに過保護に育ってきたか、、というべきか。

陽太は出来る事も増えて来て、
スプーンやフォークも上手に使えるようになってきたし、飲み物はコップやペットボトルで上手に飲めるようになった。滑り台もひとりで上手に滑れるようになったし、小走りも出来るようになった。

言葉、、はまだまだ出ない。。。
最近の陽太のお気に入りは「だっち!」と「ぱっぶー」
意味不明であります。

絵本が大好きなので、毎日言葉の練習も兼ねて読み聞かせています。
絵本といってもお話系ではなくて、物の名前だったり乗り物の名前だったり、そういう図鑑系の本ですが、ひとつひとつ指をさして私に名前を言わせます。
私の方から「じゃ消防車はどれ?」等と聞くとちゃんと指をさして答えてくれます。まだ言葉は出ないけど、教えた物の名前はちゃんと理解している様子。
毎晩寝る前にこれ読んでーと好きな本を持って来ては私の腕枕で一緒に本をめくります。

特に乗り物系が大好きですね。
乗り物がたくさん載っている本と、おもちゃのトラック。
寝る時はいつもこのふたつを持って布団に入ります。

歯もなにやら沢山生えてきました。
仕上げの歯磨きを特に嫌がるので、最近はじっくりと歯を見せてくれないんですが、奥歯も続々と顔を覗かせている様子。
こうなると歯磨きももっとしっかりとやらなければなりません。どうして嫌がるんでしょうねぇ、、私のやり方が悪いのか。。。自分で歯ブラシをくわえるのは好きなようなんですが、いざ仕上げ!となると激しく抵抗します。。
まったく困ったちゃんです。

そうそう、
前回の日記で陽太のアレルギー検査をしたと書きましたが、とりあえず主要なものだけ調べてもらったところ、牛乳だけアレルギー反応が出ました。
ただクラス2と低めなので、ドクターは普通に牛乳を飲ませても大丈夫。と言ってましたが。。

でも、やっぱり出るんですよね。
チーズやヨーグルト、バターなど、ちょっと口に入ったと思ったら口の周りにポツポツと赤い発疹が… 口の中を痒がる事もあったりして、やっぱりしばらく乳製品は除去です。

卵が大丈夫とわかったので今では生卵以外は普通に食べさせてます。ただ検査で反応が出なかった食材でも、食べると発疹が出たりする事もあるようなので、初めて食べさせる物は少しずつ様子を見ながらです。

食欲に関してはまったくもって心配なくて、下手したら普通に大人と同じ位の量を食べてそうなくらい食べてます。(ちょっと言い過ぎた…)
少し前までは便秘がちだったけど、よく食べるのでよく出るように。ちゃんと毎日は出ませんが、二日に一度は大量に出ます。
おしっこはまだオムツにしてますが、うんちだけは決まってトイレでします。補助便座に座ってちゃんとふんばってくれます。こんなに出て大丈夫?ってくらい出ますねぇ。。
食べ過ぎ?っていうか、与え過ぎ??

もう少し暖かくなったらそろそろトイレトレーニングを始めようかな。でも赤ちゃんが生まれたタイミングで始めるのは陽太的にちょっと厳しいかな…?

今回は里帰りせず、川越の自宅近くの病院で産む事にしたので、産前産後だけ一時的に陽太を保育園に預ける事にしました。といってもまだどこの園に預けるか検討中なんですが。
産前産後はなかなか私も思うように体が動かないだろうし、陽太にとっても外で沢山のお友達と遊んでた方がいいのでは、と。親の勝手な都合かもしれませんが、私にとってはその方が落ち着いてお産を迎えられるし、産後もしばらくは赤ちゃんのお世話に専念できるかな、と。

しばらくといっても、本当に一時的なので、一時保育が終わった後がむしろ大変かもしれません。。
せっかく慣れてきた保育園へ急に行けなくなる上に、遊びたい盛りの陽太は赤ちゃんと一緒にずっと家に居ないといけない。。きっとストレスも溜まるんでしょうねぇ。私も出来るだけ陽太に手をかけてやりたいと思っているんですが、実際赤ちゃんがいるとどうなんでしょうねぇ。。

まーあれこれ考え過ぎても仕方がないのでなるようになる!と思っておきます。

二人目という事もあってか、出産の準備とかまだまったく手つかずで、下手したら今妊娠何ヶ月かというのはかろうじて分かるものの、何週目?と聞かれると答えられなかったりします。。
実は今週から30週目に突入したようで、あと10週で生まれます〜!カウントダウン開始!って感じでドキドキ!!

久しぶりに書くとやはり長ったらしくなってしまうなぁ。
結局何が言いたかったのか?と言われたら、、あれですよ。
春ですねって事です。

皆さん、良い日々をお過ごしください。
おしまい〜。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年の抱負!

2010/01/28 01:41
気付けばもう1月も終わろうとしていますが…

今年の抱負はもうずっと前から決まっていますよ。

そりゃもう
「育児をしっかりと頑張る!!」
これしかないでしょう。

きっと来年も同じだと思うけど、しばらくは育児に専念です。
自分の時間がなーい!と嘆く事よりも、
今子供と一緒にいられる喜びをしっかりと噛み締める事に決めました。

そして私のお腹には新しい命が…

二人目を妊娠して早6ヶ月。
あと4〜5ヶ月後には産まれる予定です。

全くの予想外だったので、しばらく現実を受け入れるのに時間がかかりましたが、今はもう大丈夫。
母としてますます成長していかざるを得ないようなので、ここはひとつ、受けて立つ事にします。
弱音もバンバン吐きながら(夫には当たり散らしながら…)、なんとか乗り越えていこうと思います。

陽太はもうすぐ1歳半。
日々ワガママ&甘えん坊に磨きがかかっているように思う。
誰が教えるでもなく「ヤだ!」という言葉を覚え、今では頻繁にヤダヤダと言ってワガママを言います。これは自己主張が出て来た証拠で、成長過程としてとても喜ばしい事ではあるんだけど、なんでもかんでもヤダと言われるとそのうちこっちもイライラしてきてしまう〜。
穏やかに、穏やかに〜。

あとは、ついに断乳をしました!
断乳についていろいろと情報をかき集め、自分なりに準備をしっかりと整え、「言い聞かせ」で見事に成功!
断乳を決めた日からカレンダーに丸を付け、「この日になったらおっぱいバイバイね」と毎日ではなかったけど、気が付いた時にカレンダーを見せながら言い聞かせていたら、あっさりと、特に泣きわめくでもなく、そりゃ少しはグズグズと駄々をこねてはいたけれど、「バイバイしたよね」と言うと自分で「バイバイ」と言って少し不満そうにしながらも、腕枕だけでねんね出来るようになりました!
もしどうしても泣いて泣いてしょうがなかったら、おっぱいに絵を描こうとも思っていたけど、そんな必要もなく、、、あれだけおっぱい星人だった陽太もついに離乳です。

妊娠してからは、授乳がとても辛かった。。
痛くて痛くて、毎回顔を歪めながらあげてました。
もうあんまり出てる感じもしなくて、陽太もすぐに口を離したりして、あんまり美味しそうでもなかった。もう限界だな、、と思い断乳を決意。実際断乳してからも全然おっぱいが張らなかったから、やっぱりもうほとんど出てなかったんだろうなと。

寂しかったのは私の方で。
断乳の前日からおっぱいあげながら泣いてました(笑)
また二人目が産まれたら長い授乳生活が始まるというのに〜…
でも、これでしばらくはおっぱいを休ませてあげられそうです。
お疲れさま、私のおっぱい。
陽太、今までお母ちゃんのおっぱいたくさん飲んでくれてありがとう。

先日は1歳6ヶ月健診へ。
特に問題なく順調に育っています!
身長 77.3センチ
体重 10キロ
身長も体重も平均ど真ん中。

意味のある言葉と言えば、
「ワンワン」「バイバイ」「ブーブー」「アンパンマン」「バナナ」「ニャーニャ」ちゃんとした発音ではないけど、意味が分かって言っているというのは分かります。あと「ヤだ」…

断乳してからはますますご飯をモリモリと食べているんだけど、自己判断で牛乳と卵アレルギーがあると思い乳製品は避けてきた。でも栄養的にちょっと不安になり、試しにヨーグルトを与えてみたところ、あきらかに様子がおかしかったので意を決してアレルギーの検査をしてもらいに皮膚科へ。血液検査です。こんな小さい子から血を採るなんて…と思って今まで検査をためらっていたけど、ここは心を鬼にして。。

まだ結果待ちなのでなんとも言えませんが、これでアレルギーがはっきりすれば今後の食事内容にもきっと役立つことでしょう。

陽太は基本お利口さんです。
妊娠してから、私のお腹をさすってくれるようになりました。
お腹の中に小さな赤ちゃんがいるのがわかるんでしょうかね。
きっと優しいお兄ちゃんになるね。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年も残りわずか…

2009/12/27 03:30
あっという間ですね。
2009年ももう終わろうとしています。

私にとってこの一年は子育てにあけくれた一年でした。
一年前の12月の日記をふと読み返してみると、
陽太は生後4ヶ月で寝返りを始めたばかりの頃だった様子。
今でこそ育児疲れなんてしょっちゅうだし
それはそれでしょうがないというか、
そうなるのは当たり前とまで思えるけど、
あの頃は初めて疲れがどっと出た時で
ちょっと気持ちが塞がっていましたね。

あれから1年、
陽太は毎日大きな病気もせずに元気いっぱい。
ようやく少しずつラクに感じる事が多くなってきましたよ。

ご飯もフォークや手づかみで一人で上手に食べれるようになってきて、私も自分のご飯が少しゆっくり食べられるようになってきました。
外食の時も、ちゃんと子供用に椅子に座って一緒に食事をする事が出来て、もちろん常にご飯を取り分けたり手を添えたりと目は離せないけど、あちこちにこぼしながらもモリモリと本当によく食べるようになった!

外に出る時も抱っこが減り、靴を履かせて一緒に歩くようにしている。
こちらの言う事もほぼ理解しているし、陽太の要求もほぼ分かるので、理由もなく泣くという事がなくなった。

おっぱいもだいぶ回数が減って、今は一日に3回くらいかな。
寝起きと、昼寝の時と、夜寝るとき。これで落ちついて来ている。

夜中は相変わらず何度か起きるけど、
傍にいるのが分かると安心するのか、
腕枕したりしてくっついていればまたすぐに寝てくれる。
朝にならないとおっぱいをくれないのが分かってるのか、
朝まで我慢してくれるのはいいんだけど、
最近は腕枕だけじゃ満足できないみたいで、
私の襟元から手をつっこみ直におっぱいを触ってないと落ち着かないみたいで、しかも爪であちこちガリガリと引っ掻くもんだから、私の首〜鎖骨の辺りは傷だらけになってしまった。
でも最近はお父ちゃんの腕枕でも寝てくれるようになってきたので、夜中起きるごとに交代交代で陽太と一緒に寝ている。
これだけでも随分とラクになったと感じる。

うちにアンパンマングッズがたくさんあるからか、
「アンパンマン」はまぁまぁ上手に言えるように。
「あ」も「ぱ」も「ま」も言いやすいからでしょうかね。

「いないいない〜」と言うと手で自分の顔を隠し、
「ば!」と顔を見せて遊んでいる。

絵本が大好きで、これ読んであれ読んでと持ってきたり、、
でも読むというよりは、自分で次々ページをめくって遊んでいるだけで話の内容なんてちっとも聞いちゃいない。

ボールを投げる事を覚えて、
投げたボールが転がるのを見て一人でパチパチと拍手して喜んでいる。

一人遊びもずいぶん長い間できるようになって、
機嫌のいい時はご飯の支度もスムーズにできるようになってきた。
もちろんキッチンへは行ったり来たり、邪魔されながらだけど、
よっぽど機嫌の悪い時以外は構ってくれ〜と泣いたり
足元をずっと離れなかったりって事はなくなったかな。
ご飯の支度をしてる時は相手にしてもらえないって分かってきたのかも。
お腹がすいてどうしようもない時は大変だけど…

まだまだ陽太の成長は沢山あるけど、
きりがないのでこのへんで…

1歳を過ぎてから本当に少しずつ気持ちに余裕が出来てきた。
私も母親になって1年が経って少し慣れて来たってのもあるのかな。
今思うと、意思疎通が出来なかった頃はどんなに大変だったか。。
たぶん今が一番可愛い時かもしれない。
いや、いくつになってもきっと可愛いんだろうけど、
なんとなくね、、
口答えもしないし、いつもニコニコ笑顔で私にべったり。
いや〜お母ちゃん息子にメロメロです。
このまま時が止まって欲しい…… なんて思ったりして。

もちろん
四六時中一緒にいるから、
時々息が詰まったり
たまには一人の時間が欲しい!
なんてしょっちゅう思うけど、

でも、今この時を満喫したい。
1歳の陽太を堪能したい。

来年の今頃は、どんな風に一年を振り返っているだろうか。





ママも赤ちゃんも楽々?赤ちゃん用のミニ枕付きマザーメリーおっぱい枕
東京キレイスタイルveauty
サイズ 本体:440×620×140mm、ミニ枕:150×220×75mm 重量 本体:835g、ミ

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


甘えん坊

2009/11/26 12:01
画像


夜中の断乳はどうやら失敗だったらしい。

1ヶ月程前、うまくいきかけた頃に突発性湿疹にかかり、高熱が3日半続いた。水分補給が大事と思い、とりあえず熱が下がるまで 夜中のおっぱいを再開。
もしかしたらそれがいけなかったのかもしれない…

熱が下がり湿疹が出てもなお一日中グズグズの陽太を、一日中抱っこが1週間続いた。
さすがに私の方が参ってしまったが、やっぱり子供は元気が一番だと痛感。

湿疹も消え、ようやく元気になった陽太。
夜中の断乳も再開。
前回は3日もすればわりと朝まで寝てくれるような感じだったのに、3日経っても1週間経ってもなかなかぐっすりとは寝てくれず、時々目を覚ましてはおっぱいを欲しがるように。。

そして1ヶ月近く経った今でもやはり夜中に何度か起きる。
とくに大泣きするとかではないんだけど、最近は私の腕枕じゃないと寝てくれなくなってしまった。
目を覚ましては私の姿を探し、布団にもぐりこみ、腕元でゴロンと横になる。
可愛いんだけど、とっても可愛いんだけど、だけど。。。。。
重い… この小さい頭でも熟睡されると結構重い……
そして腕が痛くてなかなか眠れない私。腕枕をはずそうとするとまたすぐに目を覚まして腕枕を要求。
困った。。

たまにはお父ちゃんの腕枕で寝たら?
といっても頑として聞き入れず、泣きながら私の方へ這ってくる。

こんなことなら夜中のみの断乳だなんて中途半端な事せずに思い切って完全断乳しちゃえばよかった!!かも。

今は夜明け前に一度おっぱいを欲しがり大泣き。
明るくなるまでなんとか腕枕で乗り切り、外が明るくなった時点でおっぱいを与えるようにしてるんだけど、、
これってやっぱり失敗?…

昼間は、お昼寝の時と夜寝るとき以外はご飯を沢山食べれば満足するみたいで、おっぱい飲まなくてもなんとか乗り切れるようになった。
時々思い出したかのように要求する時があるけど、ちょっとくわえればそれで満足するみたいで、ごくごく飲んでるという感じではない。
精神安定剤のような感じなんだろうか。

このまま自然と卒乳してくれないかしら…

そんなこんなで、
夜間断乳があまり上手くいってないからなのか、
最近はイヤイヤもあるけど、それよりも
今まで以上に甘えん坊に拍車がかかったような気がする。
まぁ、可愛いからいいんだけど。

言葉を理解出来るようになったのが嬉しいのか、
「それあっちに持っていって」とか、
「これお父ちゃんにどうぞして」とか、
「あれ拾って」とか「危ないから触らない!」とか
本当によく言う事を聞いてくれる。

ご飯食べるよーと言えば自分の椅子に座ろうとするし、
お外行くよーと言えば玄関まで行くし、
お風呂入るよーと言えば自分で服を脱ごうとする。
6ヶ月の頃からうんちだけはトイレでさせるようになって、
今ではほぼ100%トイレで出来るようになったんだけど、
自分でふんばり始めて「うんち?トイレ行く?」と聞くと
自分からトイレの前まで行ってドアを開けようとする。
よくここまで育った、陽太よ。

次は言葉だな。
「わんわん」の他に「ブーブー」が言えるようになった。
乗り物系は全部「ブーブー」と言って指をさす。

ご飯はもうほとんど大人の食事を取り分けてあげている。
少し味の濃いものはうすめたりするけど、卵と牛乳以外は基本的に同じメニュー。
あと固まりのお肉や甘いもの系はまだあげてない。お菓子といえば赤ちゃん用のおせんべい。

今の季節はお鍋が大活躍。
野菜もたくさんとれるし、みんなで食べるといっそう美味しい。卵を入れる前の雑炊を取り分けると、ご飯ももりもり食べてくれる。

フォークもだいぶ上手に使えるようになってきて、バナナとか小さく切ってフォークでさしやすいようにしてお皿に置くと自分で上手にフォークでさして食べれるように。
スプーンですくう、という事はまだ出来ないけど、少し手を添えてサポートしてあげれば食べられるように。本人も嬉しそうに食べている。

この季節、陽太の肌はすぐにカサカサになる。
1歳になる少し前までは乳児湿疹がひどくて体のあちこちがじくじくと荒れていたけど、1歳になる頃には綺麗に治ってすべすべのお肌になった。
でもやっぱり少し肌が弱いのか、最近はほっぺがカサカサですぐに真っ赤になってしまう。
乳児湿疹がひどかった時に使っていた白色ワセリンをお風呂上がりに塗ってあげると、1週間で綺麗になってきた。今でも毎晩ほっぺにだけうすく塗っている。

目につくものなんでもかんでも指差して
「あっ!あっ!」とうるさいし、
自分の思い通りにならないとキーキーと騒ぐ時もある。
だけどいつでも今が一番可愛いと思ってここまで育ててきた。
この先はどうなるか分からないけど、、
いつまでも今の気持ちを忘れずにいけたらいいなと思う。

陽太もうすぐ1歳4ヶ月。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


イヤイヤ期突入か!?

2009/10/20 00:31
1才2ヶ月の陽太。
なんとも手がつけられなくなって参りました。

画像


最初の反抗期は 自我が芽生える1才半頃から始まるとは聞いていたが、 なんだかもうすでに始まっている感じ。

手に取ったおもちゃ等、あげるといわんばかりに差し出してくるものの、ありがとうと言って受け取ろうとするとさっと手を引き、あげないよ〜という顔をしてあっちへ行ってしまう。

くぁ〜〜〜!にくたらしい!

ご飯も、嫌いなものは見ただけで 「やや(イヤイヤ)!」と言ってそっぽを向くし、
お外でお手手を繋いで歩こうとしても、すぐにふりほどき、 自分で好きな所に自由気ままに歩いて行ってしまう。
歯磨きなんて毎回押さえつけるのが大変で、 なかなか思い通りにはいかないのなんのってば、ほんとにもう。
どうしてくれよう。

一日中こんな利かん坊の相手をしていると、 夕方あたりからだんだん私の体力気力がもたなくなってきて、 一日が終わる事にはぐったりげっそり。
陽太を寝かしつけながら一緒に寝てしまう事もしばしば。

そのうえ夜中は相変わらず2,3度起きておっぱいを欲しがるので、 さすがに私も体力の限界を感じ(弱!)

なんと!
夜中のおっぱいだけを辞めさせるという、
夜間断乳を決行することにしました!!

ほんとは自然に卒乳するまで 好きなだけおっぱいをあげていたかったんだけど、 私の体力がもたないので、、、、、

昼間は今まで通り、欲しがる時に欲しいだけあげるけど、
夜は寝かしつけのおっぱいを飲ませた後は朝まであげない、と。

最初の2日間は夜中何度も起きては泣き叫んでおりました。
ごめんね、ごめんねと言いながら必死に抱きしめてなんとか乗り切り、
3日目あたりから徐々に泣く回数が減り始め、
4日目からは1度は目は覚めて少し泣くものの、
少しなだめるとすんなり寝てくれるように。

夜間断乳を初めてもうすぐ1週間。
まだ安定はしてないけど、
割とグッスリと寝てくれるようになりましたよ。

私はといえば、
これでようやく朝までグッスリ寝れるわ!!
と思いながらも、
今までの習慣からか夜中に何度も目を覚ましては
陽太がちゃんと寝てるか確認したり、
布団からはみ出てないか心配になったりで、
結局今までと変わらずといった感じ。
そのうち朝まで寝れるようになるかしらね。

なんとも憎たらしい我が息子よ。。
でもきっとこんなのはまだまだ序の口なんだろうな。
この先が思いやられる…(泣)

ご飯はこれまた偏食で、
とりあえず白米とお味噌汁だけはよく食べます。
野菜は食べませんねー。
お味噌汁に入ってる野菜は食べてくれるかな。
お魚もよく食べる。しらすが大好き。
お肉は鶏のささみなんかをあげるんだけど、食べません。
あとバナナが大好き。

卵と牛乳がアレルギーでダメなので
まだまだ食べられるものが少なくて、
どうしてもおっぱいに頼ってしまう。
卒乳はいつになるやら!?

歯は、上が4本、下が3本。
まだ走れないけど、しっかりと歩いております。
目についたものなんでもかんでも指差ししては、
あれを取れこれを取れと要求し、
思い通りにいかないとすぐに泣く。
おもちゃなんて部屋中散らかし放題。
知らない間にゴミ箱に入っている事も。

犬が大好きで、 お外で犬を見ると指をさし「わんわん」と言って近寄り、なでなでします。
猫も羊も馬も、なんでも「わんわん」です。
アンパンマンは、「あぱ」です。

言葉はまだまだ時間がかかる模様…

毎日が真剣勝負です。男の子って皆こんなんなの??
一体この先どうなっていくんでしょうね。。
怖いよ〜〜〜〜〜〜ん(涙)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


ドラムの練習はじめました

2009/09/26 00:14


練習というか、ただ遊んでるだけですが…

だいぶ慣れて来たご様子。
もう一人で座ってちゃんと叩けます!

でもちょっと調子に乗ると…



負けるな陽太!


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


陽太の夏2009

2009/09/05 00:45
画像





陽太の成長日記。
1才過ぎても続けます!

陽太1才と1ヶ月になりました。
1才になる頃から次々といろんな事が出来るようになり、
この1ヶ月ですっかり赤ちゃんから子供へと成長を遂げた。

まず、
初めの一歩からよちよち歩きを経て
今ではしっかりとした足どりで部屋中を歩き回っております。

画像





つい一昨日までは、何かに捕まってじゃないと立ち上がれなかったけれど、 ついに自分の足の力だけでえいっと立ち上がれるようになりました!
すいぶんと脚力がついた!!
お外では、自分が乗っていたベビーカーを押し車のようにして
どこまでも歩いて行きます。

いろんな動作も出来るように。
バイバイから始まって、音楽に合わせてパチパチと拍手したり、名前を呼ぶとハーイと手を挙げたり。欲しいものに指をさしたり、抱っこして欲しい時には腕をいっぱいに伸ばしてくる。

「もしもし」と言うとおもちゃの電話を耳にあてる。
そのうち手に取ったもの何でも耳にあてるように。
おもちゃがなければ自分の手を耳にあてている。
面白い。

笛が吹けるようになった。
上の歯も3本生えて来た。
手先もずいぶんと器用になって、
ご飯つぶを一粒一粒つまんで食べたり、
積み木も3段くらいまで積めるようになった。

離乳食も大分進んで、
今では朝昼晩と一緒にご飯を食べている。
お粥ではなくて普通にご飯を。
おかずはまだ野菜が中心で、タンパク質はお豆腐や白身魚。
5大アレルゲンはまだ与えていない。
出来れば3才くらいまでは様子をみたいと思っている。

いつだったか、
飲み終わった牛乳パックでうっかり遊ばせていたら、
口のまわりが真っ赤になってしまったことがある。
卵かけご飯を食べていたお箸で白いご飯を食べさせたら、
体に赤い湿疹がポツポツと出てしまったり。

牛乳と卵は要注意だと知った。
陽太にはアレルギーで苦しい思いをさせたくないから、
今は出来るだけアレルギーを起こさせないように気をつける。
きっと大きくなったら食べられるから、今は我慢。

おやつも、果物やお米でできたおせんべいで我慢。
でもほんと、よく食べるようになった。

それに伴って、おっぱいも徐々に飲む量が減ってきた。
いつも離乳食の後に飲ませるんだけど、たくさん食べた後は少ししか飲まない。沢山飲むのは夜寝る前くらいかな。寂しいけど、こうやって少しずつ離れていくんだなって、それはそれで感動。すごいな、人間って。

でも相変わらず夜中は何度か目を覚ます。
おっぱいくわえればすぐにまた寝てくれるんだけどね。
そんな姿がとっても可愛いから、
まだまだおっぱい星人でいてくれていいよ。

言葉はまだまだ宇宙語。
なんとなく、バイバイの動作の時に「ばばばば」と言ってたり、
犬を見せて「ワンワン」というと「わわ」と言ったり、、
ほんとの所はどうなんだろう。。?

「まままま…」と発音する事も多いんだけど、
うちはパパママとは教えてなくて、お父ちゃんお母ちゃん派なので、、

「おかーちゃん」と呼んでくれるのはまだまだ先だなぁ。

この夏は名古屋へ帰省して、陽太もいろいろな初体験をしました。 観覧車に乗ったり、海に行ったり、花火をしたり、、

画像





名古屋では1才健診にも行きました。
体重 9.3キロ
身長 71センチ
体重は平均ど真ん中だけど、
身長があまり高くないので少しおデブさんです。
でもよく動くようになって、少しは引き締まったかな。

唯一気がかりなのは、
便秘がひどくて長いと1週間でない時もあった。
夏場は汗で水分が出て行くから余計に便秘になりやすいんだとか。
こまめに水分を与えるのと、
マルツエキスという医薬品をすすめられて飲ませている。
麦芽糖なのでとても甘くて飲ませやすい。
しばらく続けていたら少しずつ改善しつつある。
今では3日に一度くらいは出るように。
一安心。

なにはともあれ、
おとーちゃんとキャッキャ言って遊ぶのが大好きな
健康優良児です!

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
陽太11ヶ月 いい動画が撮れました!
いよいよ11ヶ月です。 あと1ヶ月で1才! ここまであっという間だったな〜ホント。 陽太ももう少しで0歳児ではなくなるのね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/30 00:21
初節句と10ヶ月
初節句と10ヶ月 少し前の事になってしまうけど、 5月5日は陽太の初節句だった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/30 23:41
陽太 9ヶ月
陽太 9ヶ月 いよいよ歯が生えてきた! 下に2本、真っ白でとーっても綺麗な歯。 時々おっぱいを噛まれて痛いけどね…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/29 21:01
さくら
さくら 昔通っていた高校の近くに とても綺麗な桜並木があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 23:19
早くも8ヶ月〜
早くも8ヶ月〜 陽太はこの一ヶ月で随分と成長したなぁ〜。 ハイハイからお座り、そしてつかまり立ちも出来るようになりました! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/29 22:25
お礼参り 陽太7ヶ月
お礼参り 陽太7ヶ月 ちょうど一年前の戌の日、妊娠5ヶ月だった私は 夫と二人で水天宮へと安産祈願に行ったのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/02 21:13
トイレで出来たよ
0歳児からのトイレット・コミュニケーションをEC (エリミネーション・コミュニケーション) という。 オムツはずしが目的ではなく、子供の排泄のタイミングを見極めてトイレに連れて行き、オムツではなく実際にトイレでおしっこやうんちをさせる事で赤ちゃんとコミュニケーションをとっていこうというもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/17 19:03
ハーフバースデー
ハーフバースデー 陽太6ヶ月になりました☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/01/29 23:07
二人きりの夜
二人きりの夜 夫が職場の研修で留守にしているので、今晩は息子と二人っきり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/17 23:04
4ヶ月
4ヶ月 月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/29 20:23
初めての予防接種
子供が3ヶ月を過ぎると始まるのが予防接種。 いろんな種類のワクチンを射たなくてはならないのでこれからしばらくは毎月のように予防接種三昧になりそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/15 23:02
生後100日 お食い初め
生後100日 お食い初め 陽太が生まれてちょうど100日目。 この日は一生食べる物に苦労しないようにと、母乳やミルク以外の食べ物を初めて食べる(マネをさせる)日なんだって。 という訳で、本当なら実家の両親や祖父母も交えて祝うらしいんだけど、、今日は家族三人水入らずで簡単にやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/05 23:08
3ヶ月になりました
3ヶ月になりました よく笑うようになってますます可愛くなってきた陽太。ちょっと前まではただの生理的微笑だったのに、いつから自分の意志で笑うようになったんだろう? まだ声を出して笑う事は出来ないけど、たまに笑い声らしき声(引き笑いっぽい?)を出す時もある。早く上手に笑えるようになるといいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/29 15:25
生後2ヶ月
生後2ヶ月 まだ2ヶ月、もう2ヶ月です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 14:56
遅ればせながら…
遅ればせながら… 2週間前に無事川越の自宅に戻って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/21 19:17
生後1ヶ月
生後1ヶ月 早いもので、今日で陽太も生後1ヶ月になりました! よくここまで育った!えらいぞ陽太! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/29 18:03
床上げ
床上げ 生後3週間以上が経ち、日増しにムチムチしていく息子、陽太。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/22 17:43

トップへ | みんなの「育児」ブログ

プロフィール

奥山愛(旧姓:古川)
idrums 育児のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる